さよならはてダ

はてダもはてなブログもなんかやりにくいので、雑記用のドメインを取ってお引っ越ししましたナマニクの雑記帳

SF映画ベストテン 〜ナマニクの場合〜

ワッシュさん(id:washburn1975)の恒例行事、今年は SF映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 〜SF映画ベストテン〜 とのことで、参加します。 毎年の事ながら順不同です。俺の偏った映画鑑賞遍歴から選んだので当たり前だけど、お先真っ暗な作品かつ70年代…

やってることは第9地区とほぼ同じ「エリジウム」

「貧富の差がその言葉通り「天地」ほど離れてしまった世界で、不平等な世の中を正すために、貧乏人が立ち上がる」という大筋であるが、やっていることは第9地区からまったく進歩していない。アホみたいにインフレを起こした特殊効果を存分に使い、オッサン同…

嫁とデート

最近の週末はお客さんが来たり、俺が足の指砕いたりとバタバタしていて、お嫁さんを構っていなかったので、今週はムッツリとデートをしてきた。 まずはアメリカン・ポップ・アート展。正直、ウォーホルとリキテンスタインくらいしか知らんかった。が、それで…

面倒だから体を全部機械化しちゃえよ「機械男」

機械男作者: マックスバリー,Max Barry,鈴木恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (27件) を見る 機械しか愛せない男、コミュ障の超天才ギークのチャーリーさん。彼は<ベター・フューチャー社>に勤める優秀…

コインロッカー

1988年。俺が中学2年の時、学校の演劇部が文化祭の出し物で、こんな芝居を上演した。 ある女がトイレで赤ん坊を産み落とし、コインロッカーに入れ立ち去る。ロッカーの中でギャアギャアと泣く赤ん坊は、駅員の手によって無事保護され、孤児院に預けられるこ…

The Flavor of Corn

喰った。

油壺マリンパークにカワウソを見に行ってきた

カワウソの赤ちゃんの公開が始まったとのことで、動物赤子ハンターとしては行かざるを得ないため、再訪。前回訪問時の日記はこちらいつも閑散としており、非常に心配な油壺であるが、今回も土曜昼だというのにあまり客さんはいなかった。カワウソの赤ちゃん…

コメダのカツサンドがでかすぎる

だれかがインスタに味噌カツサンドを上げていて、どうしても食べたくなったので近所のコメダ珈琲にいってみた。上にソフトクリームがどっかり乗っているココアも気になっていたのだが、さすがにそれはハイカロリーすぎだろと、上にソフトクリームがどっかり…

地元のゆるキャラと遊ぶ

地元の市民祭りに行ってきた。ずいぶん歳食ってから気がついたんだけど、祭りになると、まったくその祭りの由来と関係ないチンピラみたいなのが沸いてくるのはなんでなんでしょうねぇ。盛り上げてくれるのは良いんだけど。あれかなぁ、「祭りの現場でいざこ…

ネモフィラと戯れてきた

嫁さんの誕生日は先月だったのだが、「誕生日プレゼントは近場の旅行でいいよ!そうだ、ネモフィラを見に行きたい」というので、GW明けの今週末、茨城はひたちなか市の国営ひたち海浜公園に行ってきた。すげえすげえとは聞いていたけど実際、同一品種の花で…

奇跡の一本を作り直す難しさ「死霊のはらわた」

このリメイクを肯定すると、昨今のダメホラー全てを肯定することになってしまう微妙な映画だった。 そもそもオリジナル版「死霊のはらわた」は完璧では無かった。それはそうだ。素人が週末に集まってチビチビ撮影し長期に渡って作られたものだし、細かいとこ…

メタル焼肉に行く

GWはこれといった予定は入れていないので、毎日、人が死ぬ映画を見たり人を殺すゲームに勤しんで修行を積んでいるのですが、息抜きにメタル仕様の焼肉屋に行ってきました。焼肉に行く前に登戸にて、会社の先輩がベースを演っているバンドのライブへ カンボジ…

TRASH-UPLINK!!Vol.12で紹介した映画

TRASH-UPLINK!!Vol.12で未公開ホラーを数本紹介しました。来てくれた方々、ありがとうございました!! 初めてで不慣れなモノで、声が小さくて聞こえなかったというご意見をいただいたので、紹介した映画についてタイトル、こちらに上げておきます。気になる…

チップチューン無限地獄「シュガー・ラッシュ」

残酷な現実をファンシーな映像でラップして面白おかしく見せる、いつものディズニー(以下デゼニ)の映画。 今回は架空の80年代アップライト筐体ゲームをネタにチップチューンされた残酷描写が連発するレゲー好きなホラー愛好家にはたまらない作品となっている…

今更DVDになって再上陸した「浮気調査団 チーターズ」が楽しい

2005年くらいからCATV「リアリティTVジャパン」で放送されていたテキサス州ダラスを舞台にした浮気調査番組「チーターズ」。 毎回、浮気調査結果は黒(ごく希に白の場合もあるが)で、報告受けた依頼者が浮気相手に大暴れするだけのバカリアリティショー。南…

3D映画の思い出

ギッチョさんが3D映画についてのエントリを上げていたのを読んで、僕の思い出でも書いてみようかなとふと思った。そもそも3D映画大して進んだ技術でもねぇし、目が良かったガキの頃はともかく、ゲームだ映画だプログラムだと目を酷使しすぎた結果、今となっ…

神頼みはテンプレート「フライト」

「自分の依存症を認めないアル中・シャブ中の凄腕パイロットが、事故をきっかけに飛行機同様ドン底に墜ち、その結果、依存を受容して自助グループで悟りを開きましたよ。」という、アル中回復過程のテンプレートのような映画。 アル中というと、有名な映画に…

パラダイム (Prince of Darkness)オリジナルサウンドトラック 完全版

前回もジョン・カーペンター監督作「ザ・フォッグ」のサントラを紹介したが今日は同監督作の「パラダイム」のサントラ。本作は、アラン・ハワースと共同名義でのリリースとなっている。 当然、映画公開時に発売されていたサントラは廃盤。(まだ売ってるけど…

2013/02/18〜2013/03/03までの記録

本業の方で夜に打ち合わせだなんだと、映画の時間がとれなかったなあ。 映画編 ゼロ・ダーク・サーティ 全然のれなくて残念だった。感想はこちら。コワすぎ! FILE4 真相!トイレの花子さん 毎度毎度、低予算ながら楽しいPOVを提供してくれる白石監督のシリ…

行きつけの飯屋のいつもの定食「ジャンゴ 繋がれざる者」

タランティーノの映画って、タランティーノの映画としか言いようが無いので、いまさらどうのこうの言っても仕方が無い感ってのがあります。今回も”ダラダラした会話と突飛なバイオレンス描写”が長時間に渡って繰り返されるいつものヤツ。心地良いリズム感が…

イタロホラーノスタルジー Confrontations/Umberto

Confrontationsアーティスト: Umberto出版社/メーカー: Not Not Fun発売日: 2012/11/13メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るノスタルジックでミステリアスなトラックを作るアーティストばかりで構成されたレーベルnot not fun。この…

高卒が仕事熱に浮かされた結果「ゼロ・ダーク・サーティ」

各種軍用ツールやステルスBHはゲーム的で熱いんだけど、本筋に全然のれなかったなぁ。 いきなりネタバレしちゃいますけど、「高卒のネーチャンが都合良く仕事熱に浮かされて、目的達成した後、どこにも行けなくなった話」で158分は長いよ。基本「ハート・ロ…

2013/02/11〜2013/02/17までの鑑賞記録

今週は原稿を進めたかったので、雑に見てしまった作品多数。ちゃんと記憶残った作品のみ記載した。TRASH-UPLINKでみた映画はどれも楽しかったなー。 Strangeland 15年くらい前の古い映画だけど記事を書くためにみなおした。ディー・スナイダー主演のサイコホ…

ここ1ヶ月の酷い死に様

毎週淡々と鑑賞日記を上げていくのも単調だし、「スラッシャー映画、このブチ殺し方がスゴい!」というエントリも見てちょっとやる気が出たので、ここ一ヶ月の間に見た作品で、パンチのあった死に様を書いていこうかと思います。「I Didn't Come Here To Die…

映画でそんなにイライラすんなよ・・。

ホントは裏の日記に書こうと思ったけど、辟易してきたので、こっちで。 ダイ・ハード ラスト・デイのデキが悪いだのなんだのというTLガンガン流れて、さらにIMDBのメッセージボードを見てみると「この映画の評価を1にしよう!」などとフレーム目的のスレッド…

2013/02/04〜2013/02/10までの鑑賞記録とか

なんと、今週は一本も見られなかった。この日記を書いている2/11は幾つか見られたけど、それはまた来週。今週はCDを一枚Shrine of New Generation Slavesアーティスト: Riverside出版社/メーカー: Inside Out U.S.発売日: 2013/02/05メディア: CD クリック: …

2013/01/28〜2013/02/03までの鑑賞記録

今週もバタバタしてて、ロクに見られなかった ライフ・オブ・パイ これね、長いんですよ。動物・魚介各種可愛いんですけど、長い。流れとしてはこの間延び感が良いって人もいるんだろうなあ。後半フラッシュバック入れたら「こっち側」の映画になるし、トラ…

2013/01/21〜2013/01/27までの鑑賞記録

今週はちょっと忙しくてあまり観られなかったよ・・。 The Day これは手元に輸入盤があるのに積みっぱなしにしてたら、知らぬ間に劇場公開->国内盤DVDが出てた映画。案の定ドミニク・モナハンを全面に押し出して広告をうってるけど、彼、エグゼクティブ・デ…

2013/01/14〜2013/01/20までの鑑賞記録

今週は劇場と国内盤DVDを消化。 ホビット 思いがけない冒険 僕はフロドのへっぽこっぷりが好きじゃない。その点、ビルボはいかにもホビットらしいお人好しで好きさ。LotRの殺伐感がすっかりとれて、オッサンの冒険紀行になっていて非常に気に入りました。見…