2006-01-01から1年間の記事一覧

民放をほとんど見なくなった件

気がついたらテレビ番組を全くみなくなったワロタ(ニュー速クオリティ) 俺も実際見なくなったような・・・いや見ているな。 スカパー!は見てるな・・。あれはある程度、能動的に選択が可能だからな。 一方的に情報を押しつけられる、地上派民放はほとんど見…

2006年に見た映画ベスト

今年の映画ベストをば。DVDを二回以上見たら十分ベスト。 1.「ディセント」 ディセントの評価が高すぎるとかよく聞きますけど、 まぁ、実際高すぎるわなぁ。俺は面白いとおもうんだけどね。 どういうわけか、印象に一番残ってる。 http://www.sol.dti.ne.j…

Dark Remains

http://www.darkremains.com/ 2005年 アメリカ映画 娘を殺された若夫婦が心を癒すために移り住んだ山荘で起こる幽霊奇譚。 去年の暮れから公式HPができており、方々のホラーフェスで上映されたものの 結局一般公開はされず、DVD発売。 先日届いた、「Altered…

SPFILEの移動とかって(パスワードファイルの移動も)

Windows版の話。Linux、UNIX、OSXについてはシンボリックリンクでも張っておけ。 難しくもないし、普通の事だと思うのだが、色々思うところがあったので、 文章として残す。 ・そもそも何故、SPFileを移動させる必要が出てきたか? 簡単に言うとバックアップ…

似非技術者は家族諸共滅んでください

「このRUPD$_というテーブルはなんですか?」 っと、別システムのDB設計者に聞かれた。 このテーブルは何ですか?・・ねぇ・・・。 中身を見れば解るんだけどなあ・・・。 侮蔑を込めて 「あのー。自分で調べてみました?」 と言ってみたら 「すみません・・…

Altered

「15年前、5人の男が異星人に誘拐され4人が帰された。 そして今、再び異星人の影を見たとき4人の復讐が始まるのだ。」 買ってみたけど面白いかどうかは、まだ見ていないので不明。 あの奇妙な映画「ブレアウィッチ」の監督2人のうち一人、 Eduardo Sanchez…

シャドウ/道尾秀介

シャドウ (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (161件) を見る最近、技術書ばかり読んでいたので、ちょっとミステリでも読もうかと。人をだ…

The Snshine Underground/Raise The Alarm

Raise the Alarmアーティスト: Sunshine Underground出版社/メーカー: City Rockers発売日: 2007/05/28メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見るとりあえず踊っておけと。 The Musicみたいなパチもんっぽさがなくていいやね。

Triangle/Linus of Hollywood

もともとジェリーフィッシュが大好きなので、気にはなっていたのだが・・ 堅くしたジェリーフィッシュって感じ。つーか、あのまま。素敵。Triangleアーティスト: ライナス・オブ・ハリウッド出版社/メーカー: フィルターレコード発売日: 2006/10/25メディア:…

ORA-12518まとめ

以下のエラーに関する顛末のまとめ ORA-12518: TNS: リスナーはクライアント接続をハンドオフできませんでした サポートからは以下の情報 - WINDOWSプラットフォームでは、 PGA_AGGREGATE_TARGET, SORT_AREA_SIZEパラメータが大きめの値に設定されている等、…

Where句の正規表現

う〜む。ちょくちょくマニュアル見てたけど、勢いよくスルーしてた。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlclinic01/sqlclinic01_1.html 索引とか巧い具合に効いてくれる・・・・訳もないか・・。

時表領域が消失した状態でのインスタンス起動について

あんまり役に立たないかも知れませんが・・・。 バックアップ・リカバリのテストをしていて、気づいた。 Oracleにおいて、一時表領域が消失した状態でインスタンスを起動すると 一時表領域がデータベースオープン時に、データディクショナリの情報を元に 再…

丁寧は端的なのか?

2ヶ月くらい前から隣にこういう人が居ます。 例えば"G"に関する質問をするとして Gという疑問は、A,B,C,D,E,Fという順番の思考および手順において 行き着く疑問だったとする。 さて、Gについて誰かに質問をするとき 「あのー。Aがありますよね?で、それをふ…

恐怖シーンベスト100

THE 100 SCARIEST MOVIE SCENES http://www.retrocrush.com/scary/ だそうだー。なぜダンボが!??っと思ったけど サイケな感じがアレなのかなぁ・・。 ちなみに羊たちの沈黙とリングは過大評価されすぎだと思います。 個人的に好きなのは以下。 9 The Exor…

一日目

長くてヒョロっとした宅急便が届いた。 なんじゃこりゃ?っと、開けるのを躊躇っていたのだが、 嫁さんが「シイタケ栽培セット」をご購入したとのこと。 砂漠緑化計画の航空写真で観られるような、 丸いところにシイタケ菌が埋まっているらしい。 しかしなぜ…

SAW3 〜お前ら一体、何が観たいんだ?〜>

3作目になるといい加減に気がつくとは思う。 この映画を楽しむに当たっての前提条件、 それは、期待すべきは"巧妙で意外なオチでは無い"ということが判っていることだ。 2を観た後で今更そんなモノを期待している人って少ないと思うし、 それを欲している人…

派遣と請負

3年に一度くらいのペースでこの話題が取り沙汰されるような気がする。 偽装請負(少し前は偽装派遣って言っていたような・・。)やら多重派遣なんぞ それこそこの業界では石投げたら当たっちゃう勢いで平然と行われている。実際、そのようなことを許さない、…

IMP-00010とか

今日は、ちょっと早朝に休出してDBのテーブルの切り捨てを行うはっきり言って切り捨てくらい、勝手にやるようにタスクに仕込む程度のことはやらせて欲しいなぁっと 思うわけだが・・・。だって、ただTruncate文打つだけのために朝5時に出社ですよ?馬鹿馬鹿…

ソフトバンクのアレ

こんつわ、昔、VFだった頃の契約・解約の振り分け プロキシ鯖とそれに乗っかるソフト作ってましたよ、 ナマニクです。 今は知りませんが、3Gサービス開始当初のそれは、 俺と今はもう潰れて無くなった会社の先輩と二人で作りました。販売店からすっ飛んでき…

ほっとけーき!ほっとけーき!

ポータルZで、べつやくさんがホットケーキについての記事を載せているのを読んでからというもの もうホットケーキが食いたくて食いたくて、夢に出てくるほどだったので、 「これはイカン!ただでさえ精神病んでいるのに!!」 っと、嫁と連れだってホットケ…

技術とご飯

継続的学習はチームメンバーの責務です あんまり読んでないんだけど、写真の本からの受け売り。 今の現場の人って、ほんと一部の人たちだけが色々な知識をもっていて、その周りの人々は、適当に「出来る人たちだけ」に割り振り仕事をしているだけという状態…

久しぶりに更新なんぞ

つーか、はてなを復帰させてみたものの、本業は忙しいわ、自分HPの更新せにゃいかんわ mixiみたいに、死ねとかこのキチガイめ!とか好き勝手書くことが出来ないので 沈没してましたね。2年前とかから比べると、はてなダイアリーってなんか大変なことになって…

「お酒、飲めないの?」という問い(月と太陽のおもいで。 さん)

お酒の席に未だもって存在している理論は「お酒を飲めるならば飲むのが当たり前」という理論で、いきなりソフトドリンクを頼んだりすると、「飲めないの?」と言われる。 働き始めて、ずっと思っていたことがこれ。そもそも、飲み会ってさ、交流が深まれば良…

[日常]水道管 休日出勤したら、ビルのあちこちで工事中。 給湯室も使えねぇ!ってしょんぼりしていたら あまりに水道管ゲームっぽい品を発見

ステージングサーバーっつーものを構築せないかんのですよ。で、ステージングサーバーなんて立派な呼称だけど、 まぁ所詮テスト機なので、既存サーバを現役OSに入れ替えて使いましょう。 でも、メーカーサポートを受けられなくなるのは嫌なのでOSはメーカー…

馬鹿にハサミは使えない

情報漏洩じゃヴォケ!とか言われそうなので、 あんまり細かく書けないのだが・・。某システムでOracle8iから10gに移行しました。 で、そしたらそのDBデータを使っていたExcelのマクロでエラーが出ると。なんでかというと、あるテーブルから抽出したデータの …

バッチコーイ

全然関係ないのだが少年野球のクソガキ共は なぜ揃いも揃って「バッチコーイ」ってしか言わないの?あれ、やばいと思うぞ。もっと言いようがありそうなもんだが。 つか、うるせえ。野球をやる人間と野球好きは全員死ね。

シャイナ18歳

無いわ。この誤字は無い。ビデオバブルの頃のジャケットは こういう誤字やら脱字やらが多すぎて、そこがまた良いところなのだ。 また、ウチの団地の祭りが来週開催されるわけですが その前衛的広告。黒い日本国旗みたいなものにアナーキーな モノを感じます…

再設定

どんな内容にするかも決まらず、とりあえずはてなダイアリーの復帰させてみる。ナマニクさんの暇潰し http://www.sol.dti.ne.jp/~cyucyu/reviews/ナマニクさんの暇潰しブログ http://namaniku.blog28.fc2.com/mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=372282…