2011-01-01から1年間の記事一覧

誕生日だった

21日の話なんだけどね。37だって。なんだよ、37って。近所の南国料理屋で嫁さんと楽しくご飯。しかも運良く、タヒチアンダンスの公演がある日だったため、気を利かせた店長が俺の周りにグラマーなオネーサンダンサーを侍らせてくれた。そして「オメデトウゴ…

「さよなら!僕らのソニー」

変にプライドを持ってしまった凡庸な経営者が保身がために、迷走しまくった挙げ句、会社の資産やイメージを食いつぶしていくというは良くある話。でっかい企業の内情なんて、どこもそんなもんだろうとは思う。ハッキリ言ってソニー自体に殆ど興味がない僕に…

スポーツ大嫌い!ナマニクさんのスポーツ映画ベストテン

例によって、ワッシュさんの恒例行事に参加します。今年はスポーツ映画とのこと。僕、スポーツ嫌いなので当然、映画もソッチの方はあまり観ていません。よって、かなり怪しげ・・・というか、普通の映画ファンのような気持ち悪い選択になってしまいますが、…

週末日記

ツイッターで募ったお友達&嫁さんと稲川淳二の怪談を聞きにいく。去年から恒例行事にしようとしているのだ。なぜならば、非常に居心地の良いライブだから。あまりのアットフォームな語り口なのでハッキリって怖くないのだが、非常に安心して聞くことができ…

80年代ホラー風イタロアシッドディスコ「GateKeeper/GIZA」

GIzaアーティスト: Gatekeeper出版社/メーカー: Merok発売日: 2010/12/12メディア: MP3 ダウンロード クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る80年代のホラー映画サントラにアシッドな味付けをしたようなオールドスクールな一品。ジャケットも80年代…

孤独の金太郎飴「ハンナ」

CIA謹製の暗殺マシーンの復讐譚。ニキータや片目の女、ヒットガールなど暗殺マシーン女は数あれど、ハンナほど孤独なマシーンは今まで居なかったであろう。なぜなら彼女は正確には人間ではない上に、過去も存在しないからだ。彼女はある事情により、あらゆる…

ファミマガの思い出

30代狙い撃ち商売というのか、最近は旧ゲーム機、旧PCのムック本が大量に発売されている。これがどれもこれもソコソコのクオリティだから、オッサンはお金に困ってしまう。この本もそのうちの一つ。俺がガキのときに購読していたのは、ファミマガ、ファミ通…

身も心も引き裂かれるババァ「デンデラ」

公式サイトから受け取れるような、捨てられた婆さん達の群像劇などではない。冒頭、石橋凌が眉間にいつものエロい皺を寄せながら、白装束の浅岡ルリ子に向かって「めでてぇのぅ・・・」と言った時点で、(良い意味で)嫌な予感しかしなかったが、予感的中。"…

とうもろこし畑の子供たち

天気が良く、あまりにも気分が良かったので、嫁さんと原チャリで海軍道路をブイブイ走ってきた。 とうもろこし畑横の原っぱで子供の集団が・・・・凧揚げしてて平和だった。 帰りにJAでとうもろこしを買った。夏だ。

ハッタリ大王の整理整頓された青春「Super 8」

なんだか、友達のカーチャンが作ったカレーみたいな映画だなあ。 鑑賞直後思った。 「あ、お前んちのカレー、挽肉使うんだ?へー。ルゥは?バーモントカレー?あっ・・そうなんだ・・」 昼飯のトンカツ喰いながら、もう一回、そのカレーのことを考えてみたら…

意地っ張りな査定人がズタボロになりながら疾走「カリフォルニアの炎」

「犬の力」のドン・ウィンズロウの1999年の作品。 証拠捏造・自白強要で火災調査官の職を追われた過去を持つ火災保険査定員が、家を焼き、妻を殺したとされる実業家をとことん追い詰めていくお話。無茶苦茶面白い。放火・詐欺の手口、保険やその支払いのシス…

ブレない変態 「X-MEN ファースト・ジェネレーション」

僕はアメコミには疎くて、いろいろな作品が映画化されている一連のマーベルコミック作品にはさほど思い入れがない。そんなわけで、当然、X-MENにも全く思い入れがなく、記憶にあるのはセガサターンでこのコミックが元ネタの格闘ゲームやったなあ・・くらい。…

意地の張り合い30年 「犬の力」

メキシコの麻薬撲滅にやっきになる麻薬取締局の男と麻薬カルテルとの30年の長き渡る抗争のお話。前麻薬撲滅の大義名分で豪快なアクションが炸裂するが、それは導入部のみ。導入部以降、主人公の同僚がマフィアに殺されてからは、お互いにネチネチと「殺った…

カエルと観る予定の映画

血肉飛び散る映画ばっかり観てる俺だが、実際はカエルの縫いぐるみだの、花だのをみてニヤニヤしている気持ち悪いオッサンなのである。 いつも血眼で字幕無しの輸入モンを鬼気迫る顔で観ているので、くたびれるのだ(嘘 今日は日曜だというのに、システムメ…

Bootleg Vol.3 Noir に参加しました

というわけで、本店のナマニクさんの暇潰しの方で宣伝してます。よろしくお願いします!

黒色吐息 「ブラック・スワン」

↓まずこれを見よう。(つーか、あんたら、もうちょっとバレエにも注目しておあげなさい) 現物の黒鳥がこれ。左足が死ぬという、9:30頃からの32回もグルングルンまわるグランフェッテ・アン・トゥールナンが見事だ。 ナタリー・ポートマンは、本当によくやっ…

ねぇ、そのゲーム、どこで売ってるの?「エンジェル・ウォーズ」

ムッチムチ(一人だけパツキンロリ)のネーチャンが、フトモモをプリンプリンさせながら、でっかい甲冑魔神やらドラゴンやらナチゾンビと乱闘するだけの映画。ムッキムキ(幾人かは奇形レベル)のアンチャンコが、筋肉をバッキバキにしながら、でっかいデブ…

ひねくれ解釈で台無し「塔の上のラプンツェル」

オバチャンが永遠の若さを保つ魔法の花の力で、プロアクティブのCMの若者のようにウハウハしていたのだが、お国の后がご懐妊の際、具合が悪くなり、その治療のためにと魔法の花をブン取られてしまう。 魔法の花の汁で元気いっぱいになった后は無事に娘を生む…

田舎のカーチャンは元気なのであった

俺の実家は福島市。母親と使えない義父が2人で暮らしている。先日の地震では、海側に比べたら可愛いモンだが、ライフラインが1週間ほどストップし、不便を強いられていたとのこと。連絡が付いたのは地震2日後であったが、聞いてみたら2日間、風呂も入らず定…

沖縄から持ち帰ったもの

社員旅行でバッキバキのシーズンオフの2月に沖縄になんぞ行ったおかげで久しぶりに一日寝ても治らない風邪を引いてしまった。微熱と咳とお腹ゴロゴロで2日寝込み、正味2週間くらい気管支がモヤモヤ。そんな状態であったため映画を観る気も起きず、ジムにも2…

目覚めたら地獄「Dead Space 2」

前作「Dead Space」は、あまりに気に入ってしまい、最高難易度のimpossibleで10周以上やりまくったゲーム。醍醐味は、繰り返しプレイに耐えうる高ゲームバランス、醜悪なクリーチャー「ネクロモーフ」のイカした造形、そして、何よりも人体の徹底破壊やゲー…

「冷たい熱帯魚」高いところから低いところへ流れる狂気

でんでん扮する村田があまりに魅力的なので、そっちに引っ張られる映画。ちょっと滑舌悪いところがまた、汎用化されてて良いよね。 「俺はプロだ!その辺にいるアマ公とは違う!自分をもっていないヤツはムカツクんだよ!バーカ!俺はいつでも、勝つ!勝つ!…

人生の原動力は嫉妬「ソーシャル・ネットワーク」

日本でIT長者っていうと、「無料です」が鬱陶しい会社の社長とか、ヒルズに住んでいる頭は良いけど嫌みばっかり言っている太った詐欺師やら学歴コンプの頭は良いけど書評と嫌みばかり書いているヒゲのオッサンくらいしか浮かばないわけですが、マーク・ザッ…

亀戸でナマニクが生肉を食うの巻

ギギギ会ってのは、twitterの映画クラスタな人々が集う飲み会である。 しかし、基本的に開催地が都内である故、関東在住の人々でなければ参加が難しい。そんなギギギ会なので、映画クラスタの中でもとりわけ楽しい逸材で"すきなものだけでいいです"という非…