ファミマガの思い出

30代狙い撃ち商売というのか、最近は旧ゲーム機、旧PCのムック本が大量に発売されている。これがどれもこれもソコソコのクオリティだから、オッサンはお金に困ってしまう。この本もそのうちの一つ。

俺がガキのときに購読していたのは、ファミマガファミ通、マル勝の3冊。なかでもファミマガは、毎号裏技を51個ほど載せ、他雑誌のパクり対策として「できない裏技」を一つ紛れ込ませていた。これを見つけることが非常に楽しみで、3冊の中でもお気に入りの雑誌であった。

先日、Bootlegの打ち上げで、ファミマガ2代目編集長の山本さんと臨席させて *1いただいたのだが、そのときに「こういう本、出すんですよ!」っと、教えてくださったのが、この本。

超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

なかなか手に入らなくて、やっと先日届いたのだが、いやぁ懐かしい。ちょっと残念なのは、雑誌の転載部分。ファミマガの原版は存在していないとのことで、所蔵の現物をスキャンして掲載しているため、文字が潰れて読めないところが多々ある。っても、大体内容を覚えているので*2問題無いっちゃ無いんだけどね。

スーパータイガー事件やら水晶の龍の野球拳のウソ技など有名なものから、「ギャラクシアンの裏技」の裏話やらメーカーとの大人のいざこざ等々、非常に楽しく懐かしく読めた。

ファミマガを購読していたオッサン連中は必ず買うべきだ。

*1:子供の頃に楽しく読んでいた雑誌の編集長さんなどとは知らずに、「どもども」などと気軽に話しかけたモノだから、「ファミマガの編集長だったんですよ」と自己紹介されたときには、気絶するかと思いましたよ。

*2:もうちょっとマシな事に記憶領域を使いたいモノだ