スポーツ大嫌い!ナマニクさんのスポーツ映画ベストテン

例によって、ワッシュさんの恒例行事に参加します。今年はスポーツ映画とのこと。僕、スポーツ嫌いなので当然、映画もソッチの方はあまり観ていません。よって、かなり怪しげ・・・というか、普通の映画ファンのような気持ち悪い選択になってしまいますが、よろしくです。いつものように番号振ってますけど、順不同で。





1.「天国から来たチャンピオン」(アメフト)
死んだ人が”良い意味で帰ってくる映画”で、始めた観たヤツ。っても初見は日曜洋画劇場なんですけどね。


2.「片腕カンフー対空とぶギロチン」(格闘)
あの勝敗が決した後の、センスで「シャキーーーン!」ってやつ、アレが気に入ってます。


3.「ファイトクラブ」(格闘)
何回観たのかワカランくらい好きな映画。で、大会も何もないけど、まぁスポーツじゃないですかね。これをスポーツっていうと、タイラーにボコられそうですけど。


4.「ブラック・スワン」(バレエ)
ホラーだのサスペンスだの言われてますけどね。これ、フツーーーーーーにデキが良いスポコン映画だぞ。えぇ。


5.「ベスト・キッド2」(空手)
あえて2。タムリン・トミタだけ。


6.「オーメン2」(ホッケー)
僕はね、この映画の湖氷上のホッケーシーン、トラウマなんですよ。スゲーこわい。親に「だから、凍った池に近づいたらいかん!落ちたら出られなくなるぞ!」っと脅されたり。(毎年、何らかの理由を付けて入れているような気がする・・・)


7,「マラソンマン」(マラソン
まぁ、走ってるし。歯に穴開けられても彼はまた走るんですかねぇ。


8,「シービスケット」(競馬)
面白いよね。単純に。俺、好きだなぁ、これ。


9.「スラップショット」(ホッケー)
たぶん、みんな忘れてる。


10.「エニイ・ギブン・サンデー」(アメフト)
ちょっとドロドロしてて清々しくないのがステキ。