2階調化

嫁が「履くパンツが無い!」っと騒いでいたので、年明け初めての買い物が嫁のパンツ(Body Wild)になりました。あけましておめでとうございます。

暮れと明けは映画もあんまり観ずに、iPhoneのゲームを造る準備をしていたんです。そこでちょっと思い出したこと。

その昔、PC8801mk2SRというパソコンがあったんですね。ホビー用途としてソコソコ結構流行ったパソコンで、それなりにゲームも出てた。しかし、ホビー機とはいえ、ゲーム専用機ではない、だから色々と不便がある。たとえば画面に同時に表示できる色は8色しかない。8色しか使えなかったが、職人のドット打ちで中間色を表現していたんです。しかし、アドベンチャーゲームあたりは背景の書き込みに限界があって、8色のショボさをカバーできない。そこで、どうにか実写っぽくしたいと、実写画像を2階調化して、それをそのまま使ってしまうという手法が出てきたんですよ。

こんな感じです。

f:id:namaniku_kero:20120102172006j:plain

で、やってみた。

f:id:namaniku_kero:20120101134330j:plain

近所の神社。

f:id:namaniku_kero:20111231094242j:plain

ジャック&ベティのベティ側

うーん。今やってみても良い味がでる手法だなぁ・・。