ナマニクの続編映画ベストテン!

あ、どうもナマニクです。「男の魂に火をつけろ」のid:washburn1975さんの企画に参加しちゃうぞ。しかし、なんか続編にランク付けするのもアレだし、沢山選んでもなんだか薄味になるのも悲しいので、ざくっと6本!順不同でお願いします。

オーメン2/ダミアン
1作目のグレゴリー・ペックのクソ重い演技よりも、ウィリアム・ホールデンのちょっと安い演技とか、首ちょんぱよりも、エレベーターワイヤーによる胴体切断とかが好みです。カラスに目の玉ツンツンされるのも良いですね。あと薬品中毒になる顔色の悪いオッチャンやランス・ヘンリクセンも良いじゃないですか。そして実はホラーの皮を被った青春映画だったりして。オーメンは断然2。異論は認めない。リー・グラントの「ダーミアーーーーン!」も最高ッス。


エクソシスト
これはね、あの病院のハサミシーンにつきます。それだけっちゃそれだけなんだけどね・・。

エクソシスト3 [DVD]

エクソシスト3 [DVD]

13日の金曜日 完結編
油の乗り切ったサビーニ仕事が堪能できる、至高の一品。ナタがズブズブ頭にめり込むトコが何とも言えない。クリスピン・グローヴァーの童貞演技も楽しげ。

13日の金曜日 PART4 完結篇 [DVD]

13日の金曜日 PART4 完結篇 [DVD]

・エイリアン3
僕はね、3が好きなんですよ。ネタとして。
脚本が迷走しまくった結果、我慢強いと思われるデヴィッド・フィンチャーが、偉い人にプレッシャーかけられつつも、無理矢理丸く収めたんだろうなぁっと妄想するのが楽しい。やっつけで作った完全版と劇場公開版の印象があまりにも違うのも、また楽しい。

エイリアン3 [DVD]

エイリアン3 [DVD]

・クリッター2
なんだか、ちょっとウケたもんだからって、適当な続編が作られまくって、消滅した悲しいトゲトゲ大食い宇宙人映画。実は2が良いできである。正義の味方もアッサリ犠牲にするあたりも好き。ミック・ギャリスの唯一まともな仕事。

スマイルBEST クリッター2 [DVD]

スマイルBEST クリッター2 [DVD]

・続 猿の惑星
1作目以上の鬱展開が美味しい。全部ぶん投げて、「おーれしーらねーーー!」みたいな続編って楽しいじゃないですか。最後に「ターイラー!」っと絶叫したリンダ・ハリソンって、今、何してんのかなぁ・・。

というわけで、オーメン以外はちょっとヤッツケ気味ですが、以上でした。