地元のゆるキャラと遊ぶ

地元の市民祭りに行ってきた。ずいぶん歳食ってから気がついたんだけど、祭りになると、まったくその祭りの由来と関係ないチンピラみたいなのが沸いてくるのはなんでなんでしょうねぇ。盛り上げてくれるのは良いんだけど。あれかなぁ、「祭りの現場でいざこざがあったらオレたちに任せろー!」というやくざ的なモノなんですかね。ちなみに商店街で出している出店と"いかにもそっち"で出している出店の相場が大きく違うもの非常に悲しいものを感じます。

そういうわけで、祭り本体はすっかり好きではなくなってしまったんですが、地元のゆるキャラ、"やまとん"と記念撮影ができるってんで、ぶらりと行くことにしたワケです。

やまとんまだ作ったばっかりのキャラで、ぬいぐるみも作りたてホヤホヤだ。非常にツヤピカ。記念撮影には数組ほど並んでいたのですが、いずれも子連れで、ウチみたいな大きなお友達オンリーな連れ合いは一組も居ないアウェイ状態。

こういうゆるキャラの中の人って、どういう人がやってるんでしょうねえ。役場の人だったらちょっと萌えるですけども。専門業者がいるんだろうか。