Bootlegと色々なこと


去年の春の Bootlegに書いて以来、人様にお金は払ってもらって読んでもらう文章を書き始めた。突然、侍さんに「Bootlegで書いてもらえないか?」と言われたときは「おいおい。俺ですよ?大丈夫なんですか?」と最初は全く自身がなかったのだが、「いや、ナマニクさんなら大丈夫。書いて書いて!」と言われるがまま書いてみたら、意外と好評で驚いたもんです。とみさわさんにも「おもしろいよ」と褒められ浮かれるとともに、人に読んでもらうどうのこうの以前に、書いていて楽しい事に気がついてしまったのでした。
今年に入って、春にBootleg Basic、秋にBootleg Aloneと続けて書かせてもらって、その間にも事あるごとに「おもしろいと思います!」とか「○○○の△△さんが、ナマニクさん、おもしろいって言ってましたよー」とか言ってくれる人がたくさんいて「ほんとかよ?超零細ブログのホラーマニアおっさんの書く駄文、おもしろいのかよ!」と建前上思いつつ「そうかー、おれ、けっこう、おもしろいのかー」などと調子に乗っているのである。

元々僕が観るだけでなく書くことを始めたのは「国内の配給会社が提供してくれる映画以外でも面白い映画がたくさんあるよ!それにホラーなら言葉がわからなくても十分楽しめるよ!」という”遊び”を一般に浸透させたいという目的があった。日々黙々と人生の糧にもならないホラー映画を淡々と観て面白い映画を紹介しているのは、世の中そうなってほしいから率先して実践しているだけなのである。ただ、僕がそれをはき出しているのは300アクセス/日くらいの零細ブログだったので、なかなか壁は大きいなあっと思っていたわけです。

そこをすくい上げてくれたのが侍さん。Bootlegに誘われる前から何回か一緒に飲んでいて「あー、こいつは、イケる」っと思ってくれたのか「書け」っとなったわけです。(と、僕はそういう流れだったと思っているんだけど・・・)今では、500〜1000アクセス/日くらいまで伸ばせたし(相変わらず零細だけども)、結果が見えるのでやる気が出るしと侍さんに感謝しまくりなのです。
おかげさまでTRASH-UPの屑山さんにも声をかけていただき、来月発売のTRASH-UP!には「ナマニクのいっとけ!未公開ホラー映画!」という枠をいただいています。こちらはBootleg Noirで書いた300字レビュー連打を1000字に拡張した版になっています。できれば毎号6本くらい紹介できればと思ってますので、よろしくお願いします。

あ、そうだ、今年末に突如発生したビデマさんの在庫が品切れになったという「Chronicle」購入祭り、あれは見ていて嬉しかったなあ。

Bootleg経由で普通ではとうてい知り合えない方々とも知り合いになれたし、30代も終わりに差し掛かってのこの変化が楽しい年だったなあと思っております。

それから、僕の拙い文章の校正を手伝ってくれて、かつ書けなくてイラついている僕を生ぬるい目で見守ってくれた、カエルのお嫁さんに感謝。もう一つ、ホラーSHOX呪のtinkerさん、いつもすっごく刺激を与えてくれるし、相談にも快く乗ってくれてありがとう。

というわけで、みなさま来年もまたよろしくおねがいします。