2013/02/18〜2013/03/03までの記録

本業の方で夜に打ち合わせだなんだと、映画の時間がとれなかったなあ。
映画編
ゼロ・ダーク・サーティ
全然のれなくて残念だった。感想はこちら

コワすぎ! FILE4 真相!トイレの花子さん
毎度毎度、低予算ながら楽しいPOVを提供してくれる白石監督のシリーズ4作目。暴走無責任ディレクター工藤氏がいつもより優しく、ストーリーの不条理感も抑えめ。ただ今回は構成が素晴らしかった。クトゥルーっぽいなと思っていたら、監督コメントをみるとやはりそっちに持って行きたいらしい。File5、6も楽しみ。

サスペリア
何度観たのか解らない映画。今回は日本公開35周年記念BDを観ました。Arrow Videoから出ていたBDに収録されていた特典+αも収録されている。ダリア・ニコロディの「ダリオには今の3D映画を作る腕は無ぇよ」の発言でちょっと笑った。画質はパキパキだけど、一番この映画にあった画質なのは味がある数年前にでたアンカーベイ版のDVDかなと。観るたびにニコレッタ・エルミに惹かれるなあ・・。

Modus Anomali
あんまりにも面白かったんでついついテンション上がってツイートしまくってしまいましたが、とにかくびっくりするくらい楽しい。レビューはこちら

音楽編
前の日記で紹介した、Umberto以外のところで

人間と動物/電気グルーヴ

人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

電気の3年ぶりの新作。VOXXX以降のちゃんとしたユーモアが絶妙なバランスで組み込まれた伝統芸テクノ。綺麗に纏めて40分強と何度も繰り返して聴ける。”P”は、「声で遊んでいた」VOXXXの頃を思い出させる。sumotori dreamerのパロディになっているShamefulのPVが好みです。

The Living Infinite/ Soilwork

The Living Infinite -Limited 2CD Digipak- [from UK]

The Living Infinite -Limited 2CD Digipak- [from UK]

スウェーデンメロデスバンドの9th。デスっぽさが消えてから久しいバンドだけど、今作は突っ走り感がある。だって2枚組なのに80分くらいなんだもん。2枚にする必要があるのか?っと思う。しかし、全力疾走で内側にめり込んでいく感じが素晴らしい。

A Wrenched Virile Lore / Mogwai

Wrenched Virile Lore

Wrenched Virile Lore

グラスゴーのポストロックバンド、モグワイのリミックスアルバム。モグワイというと爆音・轟音の中に漂う哀愁あふれるメロディがウリだが、このリミックスでは、轟音はほとんど無くなりリミキサー陣それぞれのそのままの音に変わっていて楽しい。Klad HestやUmbertoも名を連ねている。

The Fog Original Soundtrack / John Carpenter

Fog

Fog

昨年発売された、The FogのサントラのExpaned Edition。この頃のカーペンタ作品の楽曲はどれもこれも素晴らしく、夜、酒でも飲みながらのんびりと楽しむに丁度良い。本作は2枚組で、廃盤になっていたカーペンタの片腕Alan Howarthによるリミックス版がCD1、同様に廃盤になっていたオリジナル版がCD2となっている。